練習報告

流し / 30.3km
皇居を3周ゆっくり走る。ロードの感覚を忘れないように白アンカーで。天気が良く気持ちよかった。
中山へ:今日お見舞いに行くわ!

            • -

最近のトレーニングの悩み事:
パワーウェイトレシオ(w/kg)の値に拘ればいいのか、絶対的なw値に拘ればいいのかイマイチよくわからない。
例えばFTP値が250wでパワーウェイトレシオが5.0w/kgの人と、FTP値が300wでパワーウェイトレシオが4.5w/kgの人は"ロードレース"というカテゴリーの中だと、どちらが有利になるのだろうか?
純粋に登りだけで言うと前者の方が有利な気がするが、掛け合いとなると後者の方が強い気がする。ここぞ一発!って時の出力はFTP値が絶対的に高い人の方が高いだろうな、、、。どなたか詳しい方が居られましたら教えて頂けると幸いです。
ってことは、FTP値は絶対的に低いがパワーウェイトレシオは高い人は、その長所を活かして登りでキリキリ他の人の脚を削る作戦で行くしか無いんだろうか??
でも学連の試合だと、長くても10分程度の坂しか無いから、パワー系の人の口を開けさせるには絶対的なパワーアップが必要か、、、。
まあいろいろ考えたが、とにかく今は自分のFTP値をアップさせることに集中しよう。現段階のFTP値は4.7w/kgなので、目標は270w(5.0w/kg)か。
あ、でも体重が食欲の秋で増えたので275wか、、、。先は長い、、、。
>>ぐっさんどう思う?

            • -

てかよく考えたら強い人はFTP値もパワーウェイトレシオも高いだろ!笑