練習報告



ローラー。大会前だしあまり無理したくないのでケイデンス高めで長く楽にやった。ところで今度は体重が増え始めた(筋肉がついてきたからかな)。このままでは1年後には地面にめりこ…やめます、はい(笑)真剣な話、筋肉は維持しつつ体重はキープしたい。山弱くなりたくないので。ところでうちはもうちょっと体のケアに気使った方がいいと思う。高校の時は例えば、体のこういうのが原因で痛みが生じるんだとか、ここの筋肉を鍛えれば瞬発力UPするんだとか、皆当たり前のように意識してました。本当はトレーナー的な人がいれば、運動解析とかやってもらえるのでしょうが、今はそんなことできないので、自分が勉強してそういう存在になれたらと思います。無駄な出力を排除して、体の力を効率よく使えれば、それだけで走りに変化が出ると思います。それから、基本的に皆もっとストレッチすべきだと思います。